べれすく!

素人プログラマによるモノづくりやブログ生活を話すブログ

【スポンサーリンク】

初心者サバゲーマーな私にぴったりな電動ガンの話

突然だが、持ってる電動ガンの話をしよう。

 

私が持っているのはG&GのRK74 CQBだ。

クリンコフ(AKS74U)が元?のスポーツ用架空銃だ。

 

サバゲがしてみたいと友人に相談したら、取り回しがしやすくお勧めだといわれたので購入。

 

f:id:Veresk:20190620233245j:plain

これは買ってきてすぐぐらいの写真

今はいろいろパーツがついてる。

 

感想としては”わからん”

他の銃を使ったこともないしね。仕方ないね。

 

ただ、弾はまっすぐに飛んでるし、フルメタルでかっこいい。

初めてのサバゲでもそこそこヒット取れた。

 

ポジティブな記事はいっぱいあるし、ここではネガティブに説明していこう。

 

まず先っちょ。ハイダーから。

これうるさい。超うるさい。

クリンコフのハイダーとは似ても似つかない。

前方に拡声器つけてるみたいな感覚。

今は自作のサプレッサーつけてる。消音効果があるかどうかは微妙だけど、元のハイダーよりはいいかな。

 

次、前のレール周り。

剛性は高い。

気になるのは他のRKシリーズではそこにバッテリーを入れるはずのところがあかないこと。

ロック機構はついているのに。まぁ、あかなくても支障ないけどね。

Key-Modは使ってない。でもかっこいい。

 

サイトはひどい。

まずアイアンじゃ見えにくい。精度は「ないよりはまし」ぐらい。

なにが悪いかってこれ取れないんだけど。

レシーバーカバーがこのサイトで本体とリンクしてる。

おかげで大型スコープが干渉する。

邪魔すぎる…

 

マガジンは給弾不良がたまにある。

いざという時「あれ、弾が出ねぇ」ってことがある。

あと、今はなじんできたけどマガジン装填が固すぎる。

買う時の試射で店員も苦労する固さ。

マルイのマガジンと互換性あるらしいし給弾不良考えるとそっちのがいいかもね。

 

チャージングハンドルは好き。

これ、電動なのに最後まで下がるんだよ。

最高かよ。

ところがどっこい、ここにはバッテリーが入ってる。

小さめのバッテリーにすれば入れながらでも最後までハンドル引けるよ。

 アンビである必要はなかったかな。

寝かせられないのがきつい。

 

レシーバーカバーもよくないねぇ。

細いサイトで本体とリンクしてるのもそうだけど、留め具が固すぎる。

AKのレシーバーを留めるギザギザの留め具の色がハゲかけてる。
これってAKシリーズあるあるなのかな?

バッテリーも大きいのはいらないね。

 

グリップもトリガーも文句なし。

発射はキレがあるしグリップも程よい太さ。

 

ストックも悪くない。

折りたためればもっとよかった。

頬あてつけたい。

 

 

 

余談だけどこの架空銃、ロシアの銃器メーカ、ORSIS社のP-18 ShARifっていう銃に結構似ていて、最近は気に入ってる。

f:id:Veresk:20190620235809j:plain

 

今日はこんなとこかな。