べれすく!

素人プログラマによるモノづくりやブログ生活を話すブログ

【スポンサーリンク】

量子コンピュータの仕組みを説明するこの本がとても分かりやすかった話

少し前から、人工知能が話題ですね。
それの影響なのか違うのか、量子コンピュータが注目されています。
私も興味があって、いろいろ調べてみたのですが、イマイチわからん...。
そんなわけで、理解を放棄していたわけなんです。

ところがこの間、本屋をぶらぶらしていたら、見つけてしましました。
わかりやすい本を!

 

いちばんやさしい量子コンピューターの教本

f:id:Veresk:20190728143217j:plain

これ、とってもわかりやすいです。
大雑把に説明してから詳細を書くっていう書き方が理系の人っぽいですね。

内容として、

ざっくりいうとこんな感じでした。
図やイラストが多く、仕組みのわかりやすいです。
各分野の説明も丁寧なので、画像処理や機械学習や深層学習、量子化学計算やセキュリティに関心がある人は一冊持っていて、損がないと思います。

内容に関係ないのですが個人的にうれしかったのがこれ! f:id:Veresk:20190728150935j:plain この本、書籍を買うとPDFがネットからダウンロードできるのでスマホタブレットでも読める!
通学時間が長い僕にとって、スマホで読めるのはとってもありがたいです。 技術書や参考書って電子書籍だけだと実践の時に不便ですが、暇なときに読もうとするには大きすぎてカバンから出すのが面倒なんですよね。
 
冷却装置の点や万能性の点からも、個人的に量子コンピュータを揃えるのはまだまだ無理そうですね。
私も、「いつかめっちゃハイスペックな量子コンピュータ作るぞ!」って思っていたのに残念です。
 
ちなみに、量子コンピュータを知りたいけど本買うほどでもないかなって人はこの動画がおすすめ

www.youtube.com

英語だけど日本語字幕に対応してるから見やすいです。 内容も現在のコンピュータの説明からしてくれるのですっごくわかりやすい。 でも本に比べると詳細さに欠けるので、この動画を見て興味が出れば本を買うといいと思います。  

それでは、また!