べれすく!

素人プログラマによるモノづくりやブログ生活を話すブログ

【スポンサーリンク】

3Dプリンタでエアガンパーツを作ってみる話 【折り畳みストック編】

前回、3Dプリンタを買った話をしました。
今回はこの3Dプリンタを使ってエアガンのパーツを作ってみましょう。

 
(2020/02/08追記)
問題点を改善しました!

veresk.hatenablog.com

 

今回作るのは私が愛用しているG&G RK74 CQBのカスタムパーツです。
f:id:Veresk:20190620233245j:plain

この子、ストックが折りたためません!

モデルがたぶんクリンコフなのに!
クリンコフなのに!
早速、ストック周りをバラして採寸します。
ここで問題発生。
f:id:Veresk:20190821232430j:plain
ここのストックパイプとレシーバをつなぐパーツが外れません。 f:id:Veresk:20190821232347j:plainf:id:Veresk:20190821232355j:plain それらしきビスは上下にあるのですが抜いてもびくともしません。
f:id:Veresk:20190821234627p:plain 説明書見ても、CQBだけストック部分の分解がない。
もしかしてこのモデルだけ外せないのかな?

※どうやら、メカボックスを一度外さないと外れないようです。 常識過ぎて、調べても載ってないそうです。

困ったなぁ。仕方ないので上から作ります。

Fusion360で設計します。 f:id:Veresk:20190821233416p:plain
スケッチ書いて、モデルを作っていきます。
f:id:Veresk:20190821233658p:plain 最後にアセンブリで動きを確認してSTLで保存します。
f:id:Veresk:20190821233904p:plain Ultimaker Curaでgcodeに変換します。
いざ、プリントです!

...5時間後

できました! f:id:Veresk:20190821234157j:plain
f:id:Veresk:20190821234205j:plain ちょうどM5のビスを切らしていたので固定できていませんが、完成したのはこんな感じ。
いいんじゃないでしょうか!
黒の艶消しスプレーはあるので、塗装すればきれいに見えそうですね。
PLAがどの程度、塗料が乗るのかわかりませんけどねw。

今回作ったモデルデータはこちらからダウンロードできます。

grabcad.com

こうやって、市場に出回らないパーツが作れるのは3Dプリンタの魅力ですね。
次はどんなものを作ろうかと想像が膨らみます。

それでは!

これの他に作ったものはこちら!

作ったもの カテゴリーの記事一覧 - べれすく!