べれすく!

素人プログラマによるモノづくりやブログ生活を話すブログ

【スポンサーリンク】

【コスパ最強!4K?!】2万円の激安40型テレビを買ってみた話。

お久しぶりです!べれすくです。
いろいろとコロナ問題状況下でばたばたしており、なかなか更新できずいましたが、やっと落ち着いてきたので更新を再開したいと思います!

もくじ

 

 

テレビを買いました!

 
もう結構前になるんですけど、
40型激安テレビを買いました!
 
というのもですね。
たまたまヤマダアウトレットに行ったら新品テレビが投げ売りされていました。
f:id:Veresk:20200620143233j:plain
この40型テレビが
お値段なんと二万円!!
 
f:id:Veresk:20200620143305j:plain
そして元値が... 8万円?!
オリンピックが流れてしまった影響なのか、かなり強気な値段設定です。
 
f:id:Veresk:20200620143238j:plain
ダブルチューナーなので、録画しながら別番組を見ることもできますね。
HDMIが...3ポート?!
いろいろついてる機能はよくわかりませんが、同じ型のPC用モニタ買うより安いですよ...
 
画質はFull HDだとこの時私は思っていました。(理由はのちほどお話します。)
 

早速買って開けてみましょう!
念のため、1000円追加して保証を3年追加しました。追加しなくても1年はあるんですけどね。
 

付属品を見てみましょう!

 
f:id:Veresk:20200620152815j:plain
付属品はテレビ、スタンドのほかに

  • 説明書
  • mini B-CASカード
  • リモコン
  • 保証書
     
    と、とてもシンプルです。
    もちろん保証書や説明書はきちんとした日本語です。
     
    このグランプレという会社は日本にも支社があり、日本語対応とかもしてくれるそうなので、安心ですね。
    f:id:Veresk:20200620153355j:plain
    mini B-CASカードはこの紙に入っていました。
     

入力端子やポートをみてみましょう!

 
接続端子やポート類をみてみます。

f:id:Veresk:20200620154212j:plain

右側面には

  • 地デジとBS・CSのアンテナ端子
  • mini B-CASカードスロット
  • 録画用HDD増設用のUSBポート
  • HDMIポート x1

がついています。
 
f:id:Veresk:20200620154215j:plain
背面下部には

  • 光デジタル端子
  • イヤホンジャック
  • AV入力端子(赤、白、黄)
  • HDMIポート x2
  • 有線LANポート

がついています。(あっ、顔ちょっと映ってるぅうう!!)
既に、下のHDMIにはパソコンとブルーレイチューナーをつなげています。
 
HDMIポートが一つだけ側面についている理由は謎ですが、簡単につけ外しできるので結構便利です。
 

実際に使ってみましょう!

 
f:id:Veresk:20200620153532j:plain
アンテナ等の設置完了!
それでは、電源オン!
 
f:id:Veresk:20200620155613j:plain
おおっ!想像の倍くらい綺麗!
音もPC用モニタに付属しているものに比べればクリアです。
さすがにホームシアター並みの重低音はないですね。
 
f:id:Veresk:20200620155911j:plain
安いテレビだと画角が低くて、横からのぞくと反射したり黒く見えたりするんですが、このテレビはとてもきれいです。
 

欠点はある?

 
ここまで褒め殺しですが、難点がないわけではないです。
このテレビの欠点、それはリモコンセンサの場所です。
f:id:Veresk:20200620161738j:plain
このテレビの赤外線受信部が赤丸で囲んだここにあるんです。
なんで真ん中じゃないんだ!!
この位置だと
ベットの陰になってベットから操作しにくいだろ!
(完全に私事なんだよなぁ)
 
まぁこんな感じで欠点らしい欠点もなく、この値段なら担いでも買って帰りたいと思える製品です。
HDMIポートも3つ装備されているのでモニタとして買うのもいいとおもいます。

まさかの4K?!

 

f:id:Veresk:20200620170522j:plain さて、パソコンを使ってつないでみて気づいたのですが、HDMI入力に対しては4K画面に対応しているようです。
Full HDはアンテナで得たテレビ画面のことなのかな?
 
ただ、Windowsで4Kにすると細かすぎて見えずらいのでFull HDで十分です。
4Kチューナーやゲーム画面なんかを出力するにはもってこいのテレビですね!

まとめ

 
欠点らしい欠点もなく、保証もついて2万円のこのテレビ。
テレビだけでもいい性能ですが、モニタとしてかなり有能でした。
 
ブルーレイで映画を見るのが楽しみです!  
今回はこのくらいにしましょう!それでは!