べれすく!

素人プログラマによるモノづくりやブログ生活を話すブログ

【スポンサーリンク】

3000円の激安AdobeCCをヤフオクで買ってみた話

こんにちは。べれすくです。
 
ヤフオクで、激安のMicrosoft Officeが販売されているのはご存じの方も多いと思います。
f:id:Veresk:20211211163030p:plain
 
本来なら月額990円のMicrosoft365が一括980円でその後の使用料はかからないそうです。
これは法人や教育機関がガサッと大量継続購入しているライセンスを横流ししているしているものなのだとか。
海外でこれに関する裁判があったそうですが、正規に購入された時点で製造会社の著作権が消失するため合法という判決が出たせいか、日本でも横行しています。

今回はヤフオク
激安AdobeCCが販売されていたので購入してみました。
 
どういう原理なのかも含めて話していきたいと思います。
 

もくじ

 

ヤフオクで売られている激安AdobeCC

ヤフオクAdobeと検索してみます。
f:id:Veresk:20211211165702p:plain
いっぱい出てきますね。ってえぇ....
Adobe CS2が8000円で売ってますね。
f:id:Veresk:20211211165855p:plain
 
CS2は昔の製品なので、Adobe公式からダウンロードして、無料で利用することができます。
無料で配布しているソフトを8000円で販売する時点でヤフオク民度の低さが伺えます。
 

購入してみた

今回購入したのはこちら
f:id:Veresk:20211211171022p:plain
Adobe全部入り、一括で3000円也。
正規品は月額6000円なので、普通じゃ考えられない金額ですね。
 
購入してお金を振り込むと、出品者からメッセージが送られてきます。
f:id:Veresk:20211211171835p:plain
 
あ、Officeみたいにアカウントを渡したりプロダクトキーを渡すわけじゃないんですね。
この時点である程度察してしまいました。

安さの原理

結論から言うと
違法コピー品(海賊版やクラック版とも言います)を販売しているようです。
もらった怪しいリンク先(今は消えています。)に飛ぶと、解凍ソフトのインストールと海賊版ソフトの圧縮ファイルのダウンロードを勧められます。
f:id:Veresk:20211211172356p:plain
指示通りに解凍しインストールすると、ライセンス認証なしでインストールできてしまいました。
ただ、アップデートすると試用版が始まってしまいます。
完全に海賊版です。
 
アップデート可能を謳う別の激安Adobeの出品者に、正規品かどうか尋ねると、
f:id:Veresk:20211211172936j:plain
無視されました。
おそらく同様の手口ですね。
公式のアップデートが来たら、また違法ダウンロードしてきて改造して配布することで、アップデート可能と言っているのだと思われます。  
このように違法ダウンロードしてきたAdobeをコピーして販売しているわけです。
元手がゼロ円のぼろい商売ですね。
 
ウイルスが混入している可能性もあるので、インストールした海賊版Adobeはアンインストールしておきました。

まとめ

絶対に買ってはいけません。
 
基本的に激安Officeとは手口が全く違います。
 
完全な犯罪で、
購入者も罪に問われる可能性があります。

 

代案

ここからは余談です。
テレビ会社でレタッチや色相のお仕事をしている友人君曰く、
最近はDaVinci Resolveを現場で使うことが多いそうです。
個人で使うには無料だし、商用でも安価かつ買い切りで、Adobeに負けないくらい高性能だそうな。
私は使ったことがないのですが、PhotoshopLightroom、Premiereの購入を考えている人は一度使ってみるのがいいかもしれません。  

www.blackmagicdesign.com

 
AfterEffectsが欲しい人はBlenderで似たようなことができるのでお勧めです。
無料で使用できます。
2021年12月に20年ぶりの大型アップデートを行い、Blender3になったらしいので機能も期待ができます。

www.blender.org

 
今回はこのくらいにしておきましょう。
あぁ、3000円無駄にしたなぁ。
参考になったら、もくじの上にある広告をクリックしてくれると嬉しいです。
それでは!