べれすく!

素人プログラマによるモノづくりやブログ生活を話すブログ

【スポンサーリンク】

【超軽量で使いやすい!】ロジクールの薄型Bluetoothマウス、Pebble M350を買った話

こんにちは、べれすくです!
 
突然ですが、USBポート足りてますか?
 
私は事務作業やマイコンのプログラムな簡単な作業は薄型の2in1ノートパソコンでやっています。
薄くて軽くて性能も十分!
でもね。
 
f:id:Veresk:20200822001822j:plain
 
USBポートが1つしかないんじゃあ!
マウス挿したら終わりです。はい。
 
そこで、今回は持ち運びも便利で値段もリーズナブルなBluetoothマウスを買いました!
 

もくじ

シンプルでリーズナブル!

今回購入したBluetoothマウスはロジクールのPEBBLE M350!
f:id:Veresk:20200822003335j:plain
Amazonで3000円ほどでした。

外見をレビュー!

届いた瞬間に箱の上からでも伝わるコンパクトさに驚きました。
f:id:Veresk:20200822003757j:plain
 
想像以上に軽くてコンパクトです。
色は艶消しの黒ですね。シンプルで美しいです。
重さは電池を入れた状態でわずか100gほどです。軽いですね。
 
ボタンは3つ、右クリック、左クリック、ホイールクリックです。
3DCADや3DCGソフトをよく使う私にとって、ホイールクリックはなくてはならない存在です。
本当にありがたい!
 
f:id:Veresk:20200822003953j:plain
非常に薄いです。一番厚い部分でも3センチぐらいですね。
これならズボンのポケットや、カバンのポケットに入りそうですね。

蓋を開けて中を見てみよう。

蓋を開けて中を見てみます。
ふたは左右2つのマグネットで本体に固定されています。
マグネットの強度は程よい強さで、自重で外れたりカバンの中で外れることはまずないでしょう。
手の爪を軽くひっかけて上に持ち上げると外れます。爪切りは深爪派の私ですが、難なく外せました。 f:id:Veresk:20200822004224j:plain
単三電池1本で動きます。
私はまだ電池切れを経験したことがないですが、公式曰く18ヵ月は持つそうです。
 

接続してみよう

先ほど、蓋を開けたときにちらっと映っていましたが、このマウスはBluetoothだけじゃなく、USBレシーバーでも接続できます。
Bluetoothに対応していないパソコンでも安心ですね。
f:id:Veresk:20200822005247j:plain
これがそのUSBレシーバー。なくしちゃいそうなぐらい小さいです。
使わないときはマウスの中に入れておきましょう。
 
さて、接続ですが裏のボタンでBluetoothモードとUSBレシーバーモードを切り替えるようです。
f:id:Veresk:20200822005649j:plain
ランプが緑の時はUSBレシーバーモード。
下のボタンを1回押すと...
f:id:Veresk:20200822005759j:plain
ランプが青になり、Bluetoothモードに切り替わります。
今回はBluetoothで接続したいのでこっちですね。
先ほどのボタンを今度は3秒間長押ししてサクッとパソコンとペアリングしちゃいます。
 

【つかってみて】いいところ

軽い!薄い!コンパクト!

最大の長所はやっぱりこのサイズと軽さですね!
手にちょうど収まるサイズで、操作も快適です!
ちょっとしたポケットに入れることができるので持ち運びにもかさばりません。
以前のマウスはカバンのポケットで膨らんで地味に邪魔だったんですよね。  

とっても静か!

これは正直びっくりです。
静音マウスだとは聞いていましたが、ここまでとは...
ホイールもクリックもほとんど音がしません。ただ、押している感覚はしっかりあるんです。
普通のマウスはカチッという感じですが、このマウスはコッって感じです。
とにかく、とても触っていてとても心地いいのです!

接続が簡単!

接続はあっという間でしたね。
Windows側でBluetooth端末の検索をしたら一発でつながりましたし、不安定になることもありません。
公式曰く、10mぐらいまでなら離れてもつながるそうな。
すごいです。
あと、レシーバーにも対応しているのはポイントが高いですね。
急に別のパソコンに使うことになっても大丈夫そうです。
 
さらに、Androidにも対応しています!
接続すると、マウスカーソルが出てきてAndroidWindowsパソコンと同じように扱えます。
夢が広がりますね!

【つかってみて】 気になったところ

引っかかりが気になる...

使い始めでまず思ったのがコレ。
というのも、マウスソールがあまり滑らないものなんです。
カーソル移動がすっごく重く感じます。慣れが必要ですね...
極めつけにDPIも1000で固定です。普段、もっと早いのでちょっとストレス。
これに関しては、Windows側の設定でカーソル速度を上げることで解決するので問題ないんですけどね。

最初は慣れが必要かも

最大の長所であるこのサイズと形状ですが、使用感の面では多少の慣れが必要です。
私は今まで分厚くて丸いマウスを使っていたので、このマウスが薄すぎて掌の一部がスカスカになってしまいます。
使い始めたころは違和感がすごかったです。
まあ一週間ほどで完全に慣れたので、今では全く問題ないですね。

まとめ

多少気になることはありましたが、そのほとんどが慣れで解決できる問題です。
それを大きく上回る利点と使用感を持つ素敵なマウスだと思います。
 
 
今回はこのくらいにしておきましょう。
それでは!