べれすく!

素人プログラマによるモノづくりやブログ生活を話すブログ

【スポンサーリンク】

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【最新パソコンにも負けない!】Windows7のPCをSSD+Windows10で現役にする話。【後編】

こんにちは!べれすくです。 前回はWindows10のインストールメディアの作り方とSSDへの換装の話をしました。 ↓前回 veresk.hatenablog.com 前回に続いてWindows7マシンを快適に使うためのアップグレードをしていきます! 今回はWindows10のインストールから…

【買い替えるにはまだ早い!】Windows7のPCをSSD+Windows10で現役にする話。【前編】

こんにちは!べれすくです。 最近、Windows7のサポートが終了しましたね。 サポートが切れたところで無視して使えばいいんでしょうけど、無料でアップグレードできるならやってしまいましょう。 ということで、今回は家にあるwindows7マシンを現役で使えるよ…

【WindowsでROSを使おう!】WSLにROSをインストールする話

こんにちは!べれすくです。 前々回ではWSL(Windows Subsystem for Linux)のインストール方法を説明しました。 ↓前々回 veresk.hatenablog.com 前回はVcXsrvを使って、WSLでGUIアプリケーションを起動するまでを説明しました。 ↓前回 veresk.hatenablog.com …

【LinuxアプリをWindowsで動かそう】WSLでLinuxのGUIアプリを起動する話

こんにちは!べれすくです。 前回はWSL(Windows Subsystem for Linux)の導入方法についてのお話をしました。 まだWSLが導入できていない方はこちらにどうぞ ↓前回 veresk.hatenablog.com しかし、前回も言った通りWSLはそのままではCLIにしか対応していませ…

【Windows上でLinuxアプリを起動!】WSLをインストールしてみる話。

こんにちは!べれすくです。 最近、ROSを扱うことが増えた結果、Linuxの利用頻度増えてきました。 しかし、現状多くのパソコンがWindowsをインストールして販売しています。 UbuntuみたいなLinuxに塗り替えてもいいのですが、折角のWindowsライセンスがもっ…

【まさかのビット30本入り!トルクスも!】ダイソーの200円精密ドライバーを買ってみた話。

こんにちは!べれすくです。 今回はダイソーで30本ものビットが入った精密ドライバが税込み220円で販売されていました。 どうやらこの商品、六角星形のねじ頭のトルクスまで入っているではありませんか!これは安い! 今回はこの精密ドライバを簡単にレビュ…

【無料でブログ収益化を始めよう】無料版はてなブログで、GoogleAdSenseの審査に通った話。

こんにちは。べれすくです。 この度、 このサイトがGoogleAdSenseの審査を通過しました! 正直、無料版でも通過できるって都市伝説だと思ってました...。 とはいえ、苦労がなかったわけではありません! 私はGoogleAdSenseの審査を合格するまでに、7回審査に…

3Dプリンタでヘッドホンかけをつくってみた話

こんにちは!べれすくです。 今回はヘッドホンやヘッドセットを壁にかけておけるようなものを3Dプリンタで作ろうと思います。 3Dプリンタを買ったら、最初はこんな感じの単純な形ものを作るのが普通なんですけどね。 自分はついついサバゲ用のパーツばかりを…

3Dプリンタでエアガンパーツを作ってみる話 【続・折り畳みストック編】

こんにちは。べれすくです。 一作目でRK74-CQBを折り畳みストック化するパーツを公開しました。 しかし、これにはいくつかの問題点がありました。 問題の一作目 ↓ veresk.hatenablog.com 3Dプリンタ用のクリアランスが大きすぎて、上下にグラつく 留め具が小…

3Dプリンタの定番、PLAとABSを両方使ってみた話。

こんにちは。 べれすくです。 前回、オスプレイサプレッサーを作った際に3Dプリンタに付属していたPLAフィラメントを使い切ってしまいました。 そこで今回、PLAとABS両方買ってみて紹介してみようと思います。 今回、購入したフィラメントはこの2つ。 ABSの…