べれすく!

素人プログラマによるモノづくりやブログ生活を話すブログ

【スポンサーリンク】

【他サイトでは解決しなかった人向け】Lineだけ通知が来ない状況の解決法

こんにちは。Vereskです。
今回はメモ書き程度のものなのですが、おつきあいください。

ことのあらまし

 
私は4年前にiPhone6IOS)からP20 Pro(Android)に機種変更しました。
それ以降、バックグラウンドで通知が来ず、Lineを開くと通知がドバっと来るようになっていました。
中華スマホでしたし、機種特有のものかなと思っていました。
ネットに乗っている方法はすべて試しましたが、解決には至りませんでした。  

原因

結論からいうと、別OSの設定がバックで効いていたのが原因でした。
 
 
Lineは異なるOSには設定が引き継げませんし、触ることもできません。
しかし、別OSの設定は裏で機能しているようです。

解決法

Android端末からiPhoneに機種変更して、通知が来なくなった人は一度Lineアカウントを前のAndroid端末に戻すか、別のAndroid端末に一度移動させ通知設定をすべてONにしてからiPhoneに移行してください。
前端末を下取りに出してしまった。または捨ててしまったという人は、パソコンでNoxなどのAndroidエミュレータを使ってみるといいかもしれません。
 
iPhoneからAndroid端末に移動してから、通知が来なくなった人も同様です。
一度、iPhoneiPadにLineのアカウントを移動させ、すべての通知設定をONにしたのち、Android端末にアカウントを移動させてください。
こちらに関しては、エミュレータがないのでLineサポートに問い合わせてみるといいとおもいます。
 

まとめ

この問題で5年間悩みました。
さすがに仕様にしてはたちが悪すぎるのでバグだと思います。
一応、Lineには報告しておきました。
 
アップデートでなおるとといいなと思います。