べれすく!

素人プログラマによるモノづくりやブログ生活を話すブログ

【スポンサーリンク】

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【スマホカメラで一眼レフ並み?!】スマホカメラに外付けする光学12倍レンズを試してみた話。

こんにちは。べれすくです。 皆さんはどんなスマートフォンを選ぶとき、何を基準に選びましたか? 私はカメラ性能でした。 最近はトリプルレンズが主流となり、AI搭載のおかげで初心者でもとてもきれいな写真が撮れます。 しかし、所詮はスマホカメラ。 サイ…

【機械学習用のモバイルPCを自作しよう!】小型で外でも使えるデスクトップPCを考える話。【後編】

こんにちは!べれすくです。 前回はモバイルデスクトップパソコンを自作するにあたって、必要なスペックを考えました。 前回はこちら↓ veresk.hatenablog.com 今回は前回の資料をもとに、実際に持ち運び可能なデスクトップパソコンの構成を考えていこうと思…

【機械学習用のモバイルPCを自作しよう!】小型で外でも使えるデスクトップPCを考える話。【前編】

こんにちは!べれすくです。 今回は妄想企画です。 実際に組んだわけではないので、そこら辺の理解はお願いします。 さて、最近は身近な物にもDeapLeaningを用いることがふえてきました。 しかしDeapLeaningは学習にも仕分けにも結構なスペックが必要なんだ…

【PycharmとPython】超簡単にOpenCVの環境を整える話。

こんにちは!べれすくです。 前回はVisualStudio2019でC++のOpenCV環境を整える話をしました。 ↓前回 veresk.hatenablog.com 今回は、PythonでOpenCVの環境を整える話をします。 C++と比べるととても簡単です。 それではやっていきましょう! もくじ もくじ …

【VisualStudio2019とC++】環境変数の設定なしで簡単にOpenCVの開発環境を整える話。

こんにちは!べれすくです。 最近、人工知能やライブラリの便利さからPythonが人気ですね。 しかし、C++でしかつかえないライブラリがあったり、実行速度が速いという点でC++にもアドバンテージはあります! そんなわけで、今回はVisualStudio2019を使ってC+…