べれすく!

素人プログラマによるモノづくりやブログ生活を話すブログ

【スポンサーリンク】

【無料でブログ収益化を始めよう】無料版はてなブログで、GoogleAdSenseの審査に通った話。

こんにちは。べれすくです。
 
この度、
このサイトがGoogleAdSenseの審査を通過しました!
 
f:id:Veresk:20200217003821p:plain
 
正直、無料版でも通過できるって都市伝説だと思ってました...。
とはいえ、苦労がなかったわけではありません!
 
私はGoogleAdSenseの審査を合格するまでに、7回審査に落ちました
f:id:Veresk:20200218005318p:plain  
では、どうして8回目に通過できたのか。
今回は、その話を1からしようと思います。
 
 

もくじ

どうして無料版はてなブログで収益化をしたのか。

ブログで生計を立てている有名なブロガーさんたちは、みな口をそろえて「本気で収益化をするならWordPressを使え」とおっしゃっています。
広告の配置などのデザイン、サーバーの安定感や接続速度の面でWordPressはブログサイトより優位に立てるからです。

しかし、私には彼らのようなネタも文章力も持ち合わせていません。
このブログの更新は週に2~3回、忙しい時やネタ切れの時は週1回です。
さらに、マイナーな趣味の記事も多いため1記事あたりのPV数の少ないです。
 
つまり、このブログに年間2万円近くかけても、赤字にしかならないわけです。
 
なら、実入りがほとんどなくても、
絶対に赤字にならない無料ブログを使うほうが、モチベーション維持にもつながり、長くブログ運営ができるのではないでしょうか。
 
私はそう考え、無料ブログでの収益化に踏み切ったのでした。 
 
 

無料版はてなブログでのGoogleAdSenseの申請方法

アカウント作成をしよう

まずはGoogleアカウントを使用してログインします。

myaccount.google.com

Googleアカウントを持っていなければ作成してください。Gmailなど、別のGoogleサービスを利用している方は、そのアカウントを流用しても構いません。
f:id:Veresk:20200218011506p:plain
ログインしたら、Googleアカウントに生年月日が登録されていること確認して下さい
※生年月日が登録されていない、または18歳未満の場合、GoogleAdSenseの使用ができません。  
 
はてなブログにも登録しましょう。

blog.hatena.ne.jp

こちらは特に注意することはありません。
指示通りに入力すれば、迷うこともないでしょう。
 

URLを登録しよう

GoogleAdSenseにURLを登録します。 下記サイトの「申し込みはこちら」から進み、必要事項を入力します。

www.google.co.jp

f:id:Veresk:20200218014527p:plain 次ページでは、国は日本にして同意にチェックを入れた後、次へ進んでください。
アカウント情報を「個人」にして、住所などの支払い情報も入力します。
 

審査用コードをブログに登録しよう

支払い情報を入力すると、審査コードをブログに張り付けなければいけません。
まずは、表示されているコードを選択してコピー、または下のコピーボタンをクリックしましょう。
f:id:Veresk:20200218211413p:plain  
次にはてなブログに移ります。
ログインした状態で右上にある自分のユーザー名をクリックし、その中にある設定に進みます。
f:id:Veresk:20200218212404p:plain
 
詳細設定をクリック。
f:id:Veresk:20200218212859p:plain
 
下のほうにある、「検索エンジン最適化」の中の「headに要素を追加」に先ほどのコードをペースト(貼り付け)します。

f:id:Veresk:20200218212915p:plain
 
貼り付けたら、ページの一番下にある、「変更する」を押します。
 
後は、GoogleAdSenseのサイトに戻り、「サイトにコードを貼り付けました」にチェックと入れて完了を押します。
「コードが見つかりました」という表示が出れば申請は完了です。
 

7回の審査落ちとその理由

最初の審査に臨んだ時、このブログは以下のような条件でした。

  • 全部で13記事
  • 2記事が500字程度、11記事が1500字以上
  • ブログ設立から7か月 (4か月ほど放置していたました。)

 
結果は1日後に届きました。
みなさんお察しの通り、審査は通りませんでした。
 
GoogleAdSenseでは、審査に落ちるとその理由を見ることができます。
そしてその理由が全て「サイトの停止または利用不可」 でした。
 
申請URLや審査コードにも間違いはなかったため、原因はわかりませんでした。
 
 

8回目(審査通過)までにやったこと

結果から言うとはっきりとした理由はわかりません。
しかし、7回目から8回目の間に何があったかといいうことからある程度、可能性を絞れます。
 
原因と解決法の推測

  • GoogleAnalyticsに登録して1週間が経った。
    →GoogleAnalyticsに登録して1週間が経ったので、過去2週間分のアクセスログが残るようになりました。

  • Google Search Consoleに登録していたサイトマップが更新されて「成功しました」になっていた。
    Google Search Consoleサイトマップを登録したとき、「/sitemap.xml?page=1」と「/sitemap.xml」は取得できませんでしたと表示されていた。それが、更新されて取得に成功していた。検出されたURLも記事分だけあった。

  • タイミングと運
    →何回もやるとこでたまたま通った可能性。
     

一番可能性が高いのが2番目のGoogle Search Consoleの話。
サイトマップが登録されていないと、Googleは記事を見つけられないとか。
無料版はてなブログで収益化をするなら、Google Search Consoleサイトマップ登録は必須かもしれません。この登録をしておくと、Googleは優先的にサイトマップを取得しようとするので、審査に通りやすくなります。
優先とはいえ、順番があるのでいつになるかはわかりませんけどね。
 
収益化をするつもりがなくても、検索順位や検索ワード、アクセス日時や端末などをわかりやすく見ることができるのでGoogle Search ConsoleとGoogleAnalyticsは登録しておくことをお勧めします。
 
 

通過した後は自動広告でいいの?

通過した後にも問題はありました。
GoogleAdSenseには自動広告機能があり、審査用コードつけっぱなしにしとけば最適な場所に広告を表示してくれるというものです。
しかし、私の環境では自動広告が動作しませんでした。
 
理由はてなブログ公式が、すでに自動広告を使用しているためだと思われます。 このページでも、スポンサーリンクと書かれていない広告はすべてはてなブログの広告です。
無料版はてなブログは広告を消すことができないため、自動広告は使用できないのかもしれませんね。
 
仕方ないので干渉しないように手動で広告を張ります。  
www.love-wife-life.com

このサイトの通りに行えば、一つ目の見出しの前と記事の一番下に広告を入れられます。
広告を入れる場所のお勧めは、「ヘッダ」と「記事の一番下」と「サイドバー」の三か所ですね。
 
理由は

  • 広告を入れすぎると、Googleに検索順位を下げられるから。
  • ページの真ん中に広告を入れると、話の途中で見てる人が広告に飛んでしまうから。
     
    などが挙げられます。
    はてなブログの広告があるので検索順位を下げさせないためには3~4つぐらいが限界だと思います。

まとめ

今回は、無料で収益化を始める方法を紹介しました。
毎日面白い話が更新できる人にとっては、WordPressなどの有料ブログのほうが実入りがいいのは確かです。
 
しかし、お金のない学生さんやブログ経営に不安を感じる人にとっては、こういった無料ブログサイトから収益化を始めるほうがいいと思います。
無料ブログ収益化で有料ブログ運営費を稼げるようになったら、有料ブログに移行するという風にするとノーリスクで高収入ブロガーを目指せるかもしれません。
 
このサイトを見た人の豊かなブログライフを願っています。
 
それでは!